2010年03月21日

お墓参りへダッシュ(走り出すさま)

今日は曇り雨時々雪
最高気温7度くらいだったけど、風が冷たくて寒かったなぁ〜



遊びに来てくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ココ最近、平日パソコンに向えなかったり時間が上手く使えず…
コメレスや訪問がなかなかできずにいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

只今読み逃げ常習犯ですが、時間が作れる時には、
スローペースだけど、訪問もさせてもらいたいと思ってます。
暫らくはこんなペースでの更新となりますが。。。
これからも遊びに来てくださいるんるん




今朝、起きて外を見たら、いつもの風景が。。。
って言うより、窓に黄色いセロハンでも貼っているかのように
黄色くボヤっとしてたのふらふら
全国的にすごい黄砂が舞っていたみたいバッド(下向き矢印)
寝起きでママの目目がオカシイのかなぁ〜
って思っちゃったわ顔(汗)

お彼岸の今日、パパの実家とおばあさんのお家のお墓参りと
実家ワンコ チビのお墓参りへ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

P1000023.JPG

P1000022.JPG

集合墓地なので、他の方がお供えしたお花もたくさんありました☆
我が家は、カーネーションにかわいい
  
P1000021.JPG

ミントも一緒に行ったんだけど…
キャリーバックの中に入ってて写真に写ってなかったわ顔(汗)
お参り中は雨は降らなかったけど、お空はどんよ〜り曇り

もう少し暖かくなったら、またみんなでチビのお墓参りへ行こうねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム マロンママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

合同慰霊祭へダッシュ(走り出すさま)

今日は晴れ
最高気温28度くらいで暑いなぁ〜



お休み最終日の今日は。。。
家中の窓を全て開けて風を通して
掃除&洗濯して、お布団干して、
マロン&ミントのベッドも天日干し
みんなでお家でのんびり過ごすことにわーい(嬉しい顔)

マロンも涼しいところを求めて下下

P1060275.JPG

玄関で眠い(睡眠)してたよ顔(イヒヒ)
カメラ撮ったら起きちゃったけど…

ミントは、筒型ベットに入れてるタオルケットで寝床作って下下

P1060276.JPG

洗濯して取込んだタオルケットで気持ち良さそうにへそ天眠い(睡眠)



昨日15日は、実家ワンコの合同慰霊祭
早くて3度目。。。
パパとマロン&ミントと一緒に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

マロン&ミントは保冷剤入りのキャリバックにIN

P1060245.JPG

マロンのお顔が潰れてブチャイクに顔(イヒヒ)

お坊さん!?がお経をあげてる時、
少しだけマロンはバックからでて
お散歩してたけどね顔(汗)

P1060243.JPG

追悼会が終了後、チビの共同墓地へ移動して

P1060242.JPG

お花かわいいをあげてきましたるんるん

お線香と蝋燭も持って行ったんだけど…
たくさんの人がお参りしてたので今回はやめちゃったあせあせ(飛び散る汗)

車(セダン)に戻ったら、ミントがマロンのキャリーバックに入ってたよわーい(嬉しい顔)

P1060247.JPG

そうそう、↑キャリーバック。。。
この前、ペット用品始めましたexclamation
って広告を見つけてニ○リで買ってきたのるんるん

店内も抱っこor バックINなら一緒に入店決定
少しずつ、ペット決定のお店が増えてきて嬉しいなぁ〜

ニックネーム マロンママ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

お墓参りへダッシュ(走り出すさま)

今日は曇り雨
最高気温3度くらいで低かったけど、
昨日よりは暖かかったなぁ〜


マロンの心配&励ましのコメントありがとうございます(*^_^*)
今はまだ歩行犬(足)等には影響がないので
元気にミントと一緒に遊んだりして過ごしてます犬(笑)犬(笑)



昨日のお出掛けダッシュ(走り出すさま)
パパもお休みだった昨日☆
とっても寒かったけど、雨も降ってなかったので
みんなでチビのお墓参りに行ってきたよわーい(嬉しい顔)

お花かわいいとお線香・蝋燭を持ってるんるん
今年は、墓石が雪に埋まることもなく
すんなりとチビの墓石を見つけることができたよわーい(嬉しい顔)

パパが頑張ってお線香とかの準備をしてくれてたんだけど
風が強すぎてお線香にも蝋燭にも火がつかないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな時、マロン&ミントは
久しぶりの雪の感触を確かめながら!?クンクン

この時マロンもちょっとだけ歩いてみたよ顔(ペロッ)

マロンは思いっきり走りたそうにしてたけど…
今は無理しちゃいけないので我慢してもらっちゃったバッド(下向き矢印)

ちょっと高台にあるため、風当たりが強くてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
マロン&ミントもブルブルしてたよ顔(汗)

とは言っても。。。
パパもママも寒さに耐えられなかったので
早々と帰ってきちゃったけど。。。

もう少し暖かくなったら、またみんなでチビの所へ行こうねるんるん

ニックネーム マロンママ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

あっという間の2年。。。

今日は曇り雨
曇っていたけど、最高気温8度くらいで暖かかったなぁ〜


昨日1月29日は、実家ワンコチビの2度目の命日でした☆
2年の月日って早いなぁ〜
チビが亡くなったのは、ついこの前って感じがするのに。。。


週末お天気が良ければお墓参りに行こうかなぁ〜
って思っているけど…

去年お墓参りに行った時は、積雪がすごくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
墓石も雪に埋まって探すのも大変だったけど
(去年の様子は 次項有クリアコチラ)
今年はどうだろうなぁ〜?

今の状態なら雪も融けてお参りしやすそうなんだけど
予報では、また冬型になるみたいなのよねふらふら


マロンはチビと一緒にお散歩に行ったり犬(足)犬(足)


ただ、お互いビビリちゃんだったから
挨拶もちゃんとした事はなかったけどね顔(ペロッ)

ミントにとっては『チビって誰でちゅか??』
って感じなのかなぁ〜

それとも実際には会った事はないけど
知ってるのかなぁ〜


チビはきっとお友達たくさん作って
元気に走り回ってるんだろうなぁ〜
いつも心の中にチビはいるからねわーい(嬉しい顔)
これからもマロン&ミントの事を見守っててねるんるん

ニックネーム マロンママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

合同慰霊祭へ

今日は曇り時々晴れ
湿度がちょっと高めで蒸し暑かったなぁ〜



今日は実家ワンコ『チビ』の合同慰霊祭の日☆
妹家族も来て、みんなで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
慰霊祭の最中、晴れも顔を出して日差しが強くて
ジリジリとっても暑かったわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
1.JPG
もちろん、マロン&ミントも一緒に行ったんだけど
お坊さんがお経!?あげてる時や他のワンコを見つけた時に、
マロンがワンって吠えたり…
みんなに笑われてしまったわもうやだ〜(悲しい顔)
追悼会が終了後、チビの共同墓地へ移動して下下
慰霊祭2.JPG
お花とお水をあげてきました。
そんな中、マロンだけは下下
P1040182.JPG
芝の上でクネクネダンスしてたよ顔(汗)

お参りのあと、みんなでちょっと移動して。。。
『ハーブワールドAKITA』の隣の敷地に、
たくさんの向日葵を植えてあったので見に行ってきたよかわいい
ちょっと枯れ気味で、向日葵が下を向いてたけど…
展望台の上から
P1040184.JPG
マロン&ミントの2ワンと向日葵を撮ろうとしたんだけど
落ち着きがなくて、なかなかカメラの方を見てくれなかったので
仕方なくママが押さえて、マロン&ミント&ママのショット
ひまわり.JPG
マロン&ミント
P1040189.JPG
キレイに咲いてた向日葵もあったよるんるん

この後、西目の道の駅へ移動して、
ソフトクリームを食べながら休憩☆
休憩していたら、ブラタンのダックス2犬(笑)にあったよわーい(嬉しい顔)
犬(笑)とも、とってもワン&人懐っこくて可愛かったわ揺れるハート
(写真は無いけど…)
マロン&ミントは相変わらず、
ビビリさんで挨拶が出来なかったのもうやだ〜(悲しい顔)
いつかは、ちゃんと挨拶できるようになったらいいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム マロンママ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

合同慰霊祭へダッシュ(走り出すさま)

今日は晴れ
朝から暑かったぁバッド(下向き矢印)

今日でお盆休みも終わり
今年の夏は、どこかへ行く事もなくあっという間の5日間だったなぁ〜
キャンプくらいには行こうかなぁって思っていたけど、パパとのお休みが合わず断念バッド(下向き矢印)

さて、タイトルにも書いた合同慰霊祭…
今日15日、実家ワンコ『チビ』のお墓の合同慰霊祭が行われたので、みんなで行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
14:30から15:30までの1時間
追悼のメッセージを読み上げてもらってから、和尚さんがお経を読み上げて…
順番にお焼香しました→ P1010661.JPG

お焼香が終わってから、チビのお墓にお参りしてきましたぴかぴか(新しい)
P1010662.JPG

『傍にいるのが当たり前になっていただけに、寂しくなってしまいましたね。天国では、たくさんのお友達を作って楽しく走り回っていますか??寂しい思いをさせてしまった時期も多かったけど、いつも心に想っています。』


マロンも一緒に行ったんだけど、写真がないがく〜(落胆した顔)
暑い中での慰霊祭だったので、姪っ子達もすごい汗かいてたし、私達もマロンもグッタリしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

明日からまたお仕事だぁ〜
マロンには、明日からまたお留守番頑張ってもらわなきゃ顔(ペロッ)

ニックネーム マロンママ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

最後??のお別れに…虹

今日は晴れ
お天気は良かったんだけど、風が冷たくて寒い1日でしたバッド(下向き矢印)

今日は、実家ワンコ・チビの納骨の日犬
前々から天気が悪くて延期されてたんだけど…
妹家族も来ること車(セダン)が出来たので、今日の午後から行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
PD000395.JPG←一応、海が見えます…

共同墓地なんだけど、墓石を造ってもらいましたグッド(上向き矢印)
PD000397.JPG黒ハートの所には実家の苗字が入ってます

ピラミッド型の共同墓地なのでたくさんの犬猫がいますぴかぴか(新しい)
PD000396.JPG

霊園さんの方からお言葉とか時間とかも掛かるのかなぁ〜って思っていたんだけ、何かあっけなく終わってしまいました顔(汗)
家に戻ると、今まで玄関にあったチビの骨壷がなくなって…☆
でも、チビはみんなと一緒にお空で元気に走り回って遊んでるんだなぁ〜と思うと、寂しいけど嬉しいような複雑な気持ちに…ふらふら
来月はお彼岸だし、またすぐ会いに行けるね☆それまで待っててねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム マロンママ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

虹の橋へ虹

今日は雪
時折吹雪いてて寒い一日になりましたバッド(下向き矢印)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

実家ワンコの事では、回復をお祈りして下さったり、あたたかい励ましのお言葉を頂きありがとうございましたm(__)m

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ


1/29(月)、実家ワンコ・チビ(♂/16歳)は力尽きて虹の橋を渡ってしまいましたバッド(下向き矢印)
日曜日に実家へ行った時も、自力で立つ事が出来ないのに一生懸命立ち上がろうとしていました。
パパに支えられながら、立ち上がって外を見たり目してたので、立ってるほうが楽なのかなぁ〜と良いほうに考えてみたり。
そうは思っていても、やっぱり現実問題覚悟もしなきゃという思いがあって、家へ戻る途中、妹の携帯電話へ連絡して様子を見て欲しいなぁ〜とお願いしたり…
妹も日曜日の夜、チビの様子を見に行ってくれました。
弱弱しいってメールがきて、このまま良い天気が続けば奇跡がおきて大丈夫かなぁって言ってたんだけどバッド(下向き矢印)

月曜日の夕方に実家の父から携帯電話に電話が入ってたんだけど、仕事中はロッカーの中に入れてて気付かず、残業の予定だったので17時頃携帯電話を取りに行って、妹からのメールでチビが亡くなった事を知らされましたもうやだ〜(悲しい顔)
仕事中だったけど、暫らくは放心状態で頭が真っ白に。
パパに連絡して、チビが亡くなった事と実家へ行こうと思うって事を告げると自分も仕事終わらせて一緒に行ってくれるというので、私も1時間ほど残業して事情を話して先に帰らせてもらって実家へダッシュ(走り出すさま)
妹の家に寄って、お線香と蝋燭とタオルを買って実家へ車(セダン)
実家へ行くと、チビは小屋の中で息を引き取ってましたバッド(下向き矢印)
実家の父が出かけて戻ってきた時にはもう亡くなっていたそうなので、チビは一人寂しく逝ってしまったんだと思うと悔しくて。
パパが小屋の中からチビを出してくれて、買ってきたタオルで体を清めて(拭いて)あげて、お線香を焚いて冥福を祈りました。
チビはただ寝てるだけの様にも見えて、涙が止まりませんでした顔(泣)
実家へ行く前に、チビをどうするか妹と話し合って我が家の近くにあるペット霊園に埋葬してあげることにしたので、月曜日の夜車(セダン)で1時間掛けてチビを我が家へ連れてきましたダッシュ(走り出すさま)
チビを連れて帰ってきて、部屋の中は暖房で暖かくなっているので玄関で我慢してもらって…
マロンもチビの様子がいつもと違うと分かるようで、毛布に包まれてるチビの周りをクンクンしてました。

1/30(火)にパパがお休みを取ってくれて、火葬の手続きやペット霊園への連絡などしてくれました。
私は…自分の実家ワンコなのに、月末で仕事が休めずパパに頼ってしまいましたふらふら
それでも、火葬の時間が11:30〜だったので、職場の人に相談してお昼休みの前1時間ほど仕事を抜けさせてもらって火葬には立ち会うことが出来ました。
ココでは個別火葬してくれるので、チビの遺骨を拾ってあげることが出来ました。
30日の火葬の日は3月下旬並みの暖かい晴天でした晴れ
チビも晴れ暖かい日差しの中でお散歩しながら虹の橋を渡っているのかなぁ〜と。
もう苦しむこともなく、お腹いっぱいエサ食べて思いっきり走り回ってお友達たくさん作ってくれるといいなぁ〜るんるん
日曜日(今日)、妹達がこっちの方へきて一緒に納骨する予定だったのでチビは我が家家に戻ってきました。
だけど、あまりの天気の悪さに納骨は延期することに…。
2月に入った途端雪の日が続いてて、チビもまだ家でみんなと一緒に居たくて雪降ってるのかなぁ顔(ペロッ)

遠く離れた知らない場所にきて、チビはどう思っているんだろう?
実家の父の傍に居たかったのかなぁ?
といろいろ考えてしまって、この選択が正しかったのかどうなのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

私の独り言…チビの事を決して忘れてはいけないと思って長々と書いてしまいました。
思い出しては涙が止まらず、何を書いているのか自分でも分からなくなってきましたバッド(下向き矢印)

ニックネーム マロンママ at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

お散歩どころじゃなかった…もうやだ〜(悲しい顔)

今日は曇り時々雨
実家の方は晴れでした…。

昨日実家のワンコのお散歩へ行けなかったので出かけることに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今朝、実家の父から
エサ食べないから、缶詰でも買ってきてくれれば』
という電話がきたので、単にカリカリフードが食べれないのかなぁバッド(下向き矢印)と思って半生フード&缶詰を買うためホームセンターへダッシュ(走り出すさま)
P1198.JPG

カートにフード等を入れられてマロンの居場所が…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
P1200.JPG

わたちのエサも買ってくれるんでちゅか?(by マロン)
マロンのエサ家にあるから買わないんだよたらーっ(汗)

買い物を済ませて実家へ行ってみるとダッシュ(走り出すさま)
父からの電話で聞いてた様子とは明らかに違っていてショックでしたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
風除室にいるんですが、床に置いてあるマットの上で横になっていて自力で起きる事が出来なくってバッド(下向き矢印)
エサもお水も自分で摂取するのも困難な様子で、スプーンを使って食べさせてきたけど食欲もないみたいであまり食べてくれなくてもうやだ〜(悲しい顔)
いずれはこんな姿を見る事になるんだろうなぁとは思っていたんだけど、いざこんな時期を迎えると辛いです顔(泣)
我が家に来て16年ちょっとで、子犬の頃に拾ってきた犬だったので実際何歳なのかは分からないんだけど…老衰って事なのかなぁたらーっ(汗)
一応寒さ対策としてお布団とか準備してきたので、なんとか元気になってほしいんだけど☆
傍にいてあげることが出来ないのが辛いですバッド(下向き矢印)

こんな状態だったので、天気は良かったんだけどマロンもお散歩は中止で、実家ワンコの傍にいるだけで帰ってきちゃいました顔(汗)

なんか湿っぽいお話を長々と書いちゃって…スミマセンm(__)m
ニックネーム マロンママ at 23:18| Comment(13) | TrackBack(0) | チビの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする