2011年04月28日

病院dayはグッタリでしゅ犬(泣)犬(泣)

今日は曇り雨
最高気温10度くらいで寒かったなぁ〜
時折、暴風雨で大荒れなお天気に。。。バッド(下向き矢印)
夜には、暴風雨警報も解除されたので良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)



明日からGW始まりますねるんるん
10連休って方も結構いるのかなぁ〜?

ママは、30日&2日は出勤です☆
3日から8日がお休みですわーい(嬉しい顔)
パパは、暦通りのお休みなので
あまり遠くにはお出掛けできないなぁ〜

明日は祝日でお休みだけど。。。

パパの実家で法事があるので、
マロン&ミントはお留守番犬(泣)犬(泣)

お休みの日は、病院に行けないので、
今日お仕事が終わってから
マロン&ミント病院へ行ってきました。

5/1は、今年初のフィラリアのくすりdayなので。。。

マロンのレーザ治療と
マロン&ミントの爪切り&肛門腺絞りるんるん
フィラリアのくすりも1か月分もらってきましたわーい(嬉しい顔)

家に帰ってきたら、疲れて2ワンとも下下

P1090320-1.jpg

ヒーターの前でお互いを枕に眠い(睡眠)

P1080974.JPG

こっちの写真。。。画質悪いなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

相変わらず、病院ではブルブル震えちゃうマロン&ミント
病院行くだけで疲れちゃうんだよねふらふら

マロン&ミント☆お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)




〜 今日の診察代 2,025円 〜

レーザ治療 525円
フィラリアの 1,500円(2ワン分)
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ヘルニア再発!?

今日は晴れ
最高気温31度で暑かったなぁ〜
朝夕、少しは涼しくなってきたけど…
日中はまだまだ暑い日が続きそうだなぁ〜ふらふら




昨日の続きをって思っていたんだけど。。。
記録のため、今日の出来事を先に書くことにします。


今日は久しぶりにパパの帰りが早かったのるんるん
お天気もいいし、夕日が見られるかも
って事で、急いで準備して海へお散歩に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

でも、ここ数日マロンの様子がもうやだ〜(悲しい顔)
抱っこしたり降ろしたりするときに
『キャンキャン犬(泣)
って悲痛な鳴き声をあげてたのバッド(下向き矢印)
鳴いた後は歩いたり走ったりゴロゴロしたり
普通にしてたので様子を目見てたんだけど。。。

夕方、海水浴場の駐車場に着いてお散歩へって時に
パパが抱っこして車(セダン)から降ろしたんだけど
今まで以上に『キャンキャン犬(泣)
って悲痛な鳴き声がもうやだ〜(悲しい顔)

ヘルニアが悪化したかも!?
って思ってお散歩は中止して急いで病院ダッシュ(走り出すさま)
移動中も抱っこすると痛そうに鳴いちゃうし。。。
どうしたらいいんだろう〜って思いながら病院行ったら

診察の結果、やっぱり原因はヘルニアもうやだ〜(悲しい顔)
フンの時の様子も変わりないし、
(悪化するとフンの体勢がとれず、痛がってできないみたい)
足とか背中を触っても痛がることはなかったんだけど
ちょっとした動きで痛みが出て鳴いちゃうみたいバッド(下向き矢印)


痛み止めの注射をしてもらって、レーザーを当ててもらって
痛み止めとビタミン剤のくすりを1週間分出してもらいました。
グルコサミンとコンドロイチンのサプリくすりで様子を見ましょう〜
ってことだったので、病院から教えてもらったサプリを早速パソコンで注文

無理がない程度のお散歩は決定
って事だったので、マロンの様子を見ながら行こうかなぁ〜

家に帰ってからは、注射が効いたのか
痛がることもなくエサ食べて歯磨きして
ぐっすり眠い(睡眠)しちゃったわわーい(嬉しい顔)

P1070311.JPG

↑写真は以前に撮ったものだけど。。。

きっと昨日は痛くてゆっくり眠い(睡眠)出来なかったんだろうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
早く痛みが治まってくれるといいのに。。。
ぴかぴか(新しい) マロン☆頑張れ〜 ぴかぴか(新しい)



〜今日の診察代 6,645円〜

痛み止めの注射 1,050円
レーザー 525円
痛み止め&ビタミン剤くすり 1,050円
フィラリアのくすり 1,500円(2ワン分)
フロントライン 1,260円×2
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

マロン病院

今日は晴れ
最高気温30度くらいで暑かったなぁ〜




遊びに来てくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
最近、ホントパソコンの調子が悪く
電源入れても一度で立ち上がらないしバッド(下向き矢印)
途中でフリーズして動かなくなっちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな状態でコメレスや訪問がなかなかできずにいますもうやだ〜(悲しい顔)

只今読み逃げ常習犯ですが、時間が作れる時には、
スローペースだけど、訪問もさせてもらいたいと思ってます。
暫らくはこんなペースでの更新となりますが。。。
これからも遊びに来てくださいるんるん




先月、歯石取りの予約をしてたのに。。。
麻酔前の血液検査でひっかかって
歯石取りが延期となってしまったマロンもうやだ〜(悲しい顔)

血液ドロドロって事もあって、
サラサラにする為のサプリくすりを飲んで
1ヵ月後に再検査することになっていたの☆
再検査して結果が良ければ歯石取りをお願いしたいなぁ〜
と思って、今日(4日)再予約してたのわーい(嬉しい顔)
何度も血液検査させるのは可愛そうだからね顔(ペロッ)


血液検査の結果。。。

P1080202.JPG

ヘモグロミン、ヘマトクリットの数値がちょっと高めだったけど
他はすべて正常値内なので、麻酔にも耐えられるってことだったので
一ヵ月遅れで歯石取りをしてもらうことにるんるん

P1080200.JPG

歯石も取れてきれいな白い歯になったし
口臭も軽減されて良かったわ顔(笑)
ただ、左奥歯が歯周病!?のせいでぐらついてて
抜けそうな感じになってるみたいふらふら

夕方、お迎えに行った時はまだ麻酔が効いてるのか
ボーっとしててまっすぐ歩けなかったマロンだったけど。。。
家に帰ってソファーの上やベッドで眠い(睡眠)して、
夕飯の頃には、いつもの元気なマロンに戻ってくれたわ顔(笑)

病院に預けられたのと全身麻酔で歯石取りしたので
お疲れなマロンはエサの後、歯磨き終わったら眠い(睡眠)しちゃったわ☆
これからは毎日忘れずに歯磨きしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とは言っても、歯ブラシキライなマロンなので
歯磨きシートを使用してなんだけどね顔(ペロッ)


ついでに!?、背中のレントゲンも撮ってもらったよ下下

P1080208.JPG

最近、ゴロスリしてる時にキャンって鳴く事があって
ヘルニアが悪化してるのかなぁ〜
って最悪なことが頭を過ぎってたの顔(なに〜)

で、レントゲン検査の結果。。。

以前、検査した時に比べても特に悪化してる箇所もないので
グルコサミン&コンドロイチンのサプリが効いてるのかなぁ〜
って、先生に言ってもらえて一安心わーい(嬉しい顔)

キャンって鳴くのは。。。
たまたま狭くなっている所が刺激!?されているからみたいもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずは、このままサプリで様子をみてみましょ〜
って事だから、あまり悪いほうに考えないで
マロンの様子を見ながらサポートしてあげられたらいいなぁ〜





〜今日の診察代 12,600円〜

歯石取り  8,400円
血液検査  1,050円
レントゲン 3,150円

ニックネーム マロンママ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

チックン注射

今日は曇り雨
最高気温28度くらいで蒸し暑かったなぁ〜



遊びに来てくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
パソコンの調子がよくなかったり
コメレスや訪問がなかなかできずにいますもうやだ〜(悲しい顔)

只今読み逃げ常習犯ですが、時間が作れる時には、
スローペースだけど、訪問もさせてもらいたいと思ってます。
暫らくはこんなペースでの更新となりますが。。。
これからも遊びに来てくださいるんるん





今日の午前中、マロン&ミントもやっと
狂犬病の予防接種注射受けてきましたぁ〜


ホントは5月に受けたほうがいいんだろうけど…
我が家の場合、5月はマロンの混合ワクチン接種があるのあせあせ(飛び散る汗)
で、ミントも一緒に6月の接種になっちゃうのよね顔(ペロッ)


☆ 珍しいことがあったの ☆

いつものマロンなら、看護師さんに抱っこされるの嫌がるんだけど
今日は、診察台の上に乗せて体重計った後、先生に注射してもらって
ミントの注射の時に、看護師さんに大人しく抱っこされてたの顔(笑)
一人診察室で『すご〜い』って感動しちゃったわ顔(イヒヒ)

帰ってきてからのミントは下下

P1080170.JPG

ソファーでグッタリ眠い(睡眠)

その頃、マロンはソファーの背もたれの上で下下

P1080171.JPG

見下ろしていたわ顔(汗)
でも、その後そのまま眠い(睡眠)しちゃったけど。。。

今年から、マロン一家の市でも鑑札の形状が変わったよるんるん

P1080186.JPG

黒ハートの形で可愛くなったのに色が。。。
まぁ〜去年までの長方形じゃなかったからいいっかぁ〜わーい(嬉しい顔)



〜今日の診察代 12,160円〜

狂犬病予防注射  4,070円×2
フィラリアのお薬 1,500円(2ワン分)
フロントライン  1,260円×2
爪切り&肛門腺絞り→無料


ニックネーム マロンママ at 23:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

歯石取りのはずが。。。

今日は曇り一時雨
最高気温18度くらいだったかなぁ〜




遊びに来てくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
パソコンの調子がよくなかったり
最近はちょっぴりお仕事が忙しかったり…
コメレスや訪問がなかなかできずにいますもうやだ〜(悲しい顔)

只今読み逃げ常習犯ですが、時間が作れる時には、
スローペースだけど、訪問もさせてもらいたいと思ってます。
暫らくはこんなペースでの更新となりますが。。。
これからも遊びに来てくださいるんるん




以前から予定していたマロンの歯石取りのため
ママはお仕事をお休みして9時過ぎ病院
全身麻酔のため完全予約制の歯石取り

マロンの行っている病院では、歯石取りする場合全身麻酔となるので
その前に、麻酔に耐えられるか?血液検査をしてもらうの☆
採血して検査結果が出るまで暫らく待合室で待つことに。。。

30分くらいして、再び診察室へ呼ばれて行くと

『赤血球、ヘモグロミン、ヘマトクリットの数値が
正常値以上でドロドロ血。それに加えて血小板の数値が
あまりに低すぎるので、この状態で麻酔はできない。
まずは、血液をサラサラに戻してから歯石取りをしましょう』


って先生に言われて。。。

血小板は、20.0-50.0(30.0)が正常値なんだけど
今回のマロンは、0.2

有得ない数値に先生もママもビックリがく〜(落胆した顔)

今日は、サプリメントをもらって帰宅ダッシュ(走り出すさま)

マロンは、以前病院でDogドックを受けたときにも
『赤血球、ヘモグロミン、ヘマトクリット』の数値が高くて
ドロドロの血液だって言われてサプリメントを飲ませてたの顔(汗)
血小板は正常値の範囲内だったんだけどね。


詳しい検査をしないと原因は確定できないけど
ご飯など食べ物なのか体質なのか。。。
とりあえずサプリメント飲んで、1ヶ月後に再検査犬(泣)
状態が良くなっていたら、その時は歯石取りが出来るみたいるんるん
その間、歯茎の炎症とかでなきゃいいんだけどなぁ〜

病院から戻ったマロンは疲れちゃったみたいで下下

P1070101.JPG

ソファーでミントと仲良く眠い(睡眠)眠い(睡眠)してたよわーい(嬉しい顔)
ミントも一人お留守番で寂しかったみたいだしね顔(ペロッ)



〜今日の診察代 7,350円〜

血液検査 4,200円
サプリメント 3,150円

ニックネーム マロンママ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

膝蓋骨脱臼って言われちゃったもうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)

今日は曇り
最高気温3度くらいはあったかなぁ〜



遊びに来てくれてありがとう〜わーい(嬉しい顔)
只今の調子が悪かったり、
ちょっとだけ仕事の方が忙しくなってきたりで
コメレスや訪問がなかなかできずにいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

只今読み逃げ常習犯ですが、時間が作れる時には、
スローペースだけど、訪問もさせてもらいたいと思ってます。
暫らくはこんなペースでの更新となりますが。。。
これからも遊びに来てくださいるんるん





29日仕事納めだったママですが。。。
午前は通常通りお仕事して、
午後から事務所のお掃除の予定だったけど
お仕事が終わらずバタバタしちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ママはお掃除のお手伝いできないまま終わっちゃったわふらふら

16時からは仕事納め&忘年会レストラン
美味しいご飯をご馳走になって帰ってきましたるんるん
車(セダン)の運転があったのでビールはナシです顔(イヒヒ)




少し前の事なんだけど。。。

我が家ではいつもパパが帰宅した時、マロン&ミントは嬉しくて
パパの元へ走って犬(足)犬(足)行くのが日課になっているんだけど
ミントがなぜかママの横でモタモタしてたのバッド(下向き矢印)
(マロンのカミカミクッションの上)
最初は、何でパパのところへ行かないのかなぁ〜?
ってくらいに思っていたんだけど…
パパからミントの後ろ足がもたついて動けないでいるよあせあせ(飛び散る汗)
って言われて慌てて目

歩いて行きたいけど、思うように足に力が入らない
って感じだったのがく〜(落胆した顔)
この時、パパとママの頭には。。。
『ヘルニア』の4文字が浮かびましたよ顔(なに〜)
慌てて抱っこして足や背中を触ってみたけど、痛がる様子もなくって

とりあえずクッションの上に降ろしたら
普通に歩き出してパパの元へ犬(足)

なんだったんだろう?
足がしびれてたのかなぁ〜?
って思ってたんだけど…

爪切り&肛門腺絞りをお願いしたくて病院へ行った時に
トリマーさん(看護婦さん)に、少し前にこんな事があったんだけど…
ワンコも足って痺れたりしますか?
って聞いてみたら、先生に聞いてくれて

診察の予定はなかったんだけど、急遽診察してくれて
『膝蓋骨脱臼(外方性脱臼)』ですねバッド(下向き矢印)
って言われたのもうやだ〜(悲しい顔)

しかも両足がく〜(落胆した顔)

今まで何ともなく、突然だったのでパパもママもビックリもうやだ〜(悲しい顔)

頻繁に外れることがなければ、問題はないし
今まで通りの生活で決定なので
ホッとしたけど、やっぱりショックだったなぁ〜

予防の為に、グルコサミンとかコンドロイチンとかのサプリが
いいって事なので、マロンのヘルニア予防にもなるし
マロン&ミントへサプリをあげて様子を見ることにしましたるんるん

今は元気にマロンと一緒にお部屋の中で走り回ってるよ顔(イヒヒ)

P1070256.JPG

写真は前に撮ったものだけど…顔(汗)

P1070101.JPG

年末に、ちょっと暗いお話になっちゃったけど…
記録として残しておきたかったのあせあせ(飛び散る汗)


〜今日の診察代 0円〜

爪切り&肛門腺絞り→無料
膝蓋骨脱臼の診察 無料

(↑お話だけだったからって事で無料だったの)

ニックネーム マロンママ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ミント病院

今日は晴れ
最高気温27度くらい☆
日中は風もなくて、ホント暑かったなぁ〜


今日もパパはお仕事だったので
マロンには家でお留守番してもらって
ミントと病院へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

年に1度の混合ワクチン注射でするんるん

日曜日は午前中だけの診療なので、9時過ぎに病院
今日はあまり混んでいなかったので1時間くらいで帰れたけど…
マロンには1ワン寂しく長いお留守番させちゃったわふらふら
先週、フィラリアのくすり&ミントの診察に行った時は
2時間ちょっと待ったのよねふらふら
まぁ、この時はパパも一緒でマロンも
爪切り&肛門腺絞りがあったから
お留守番じゃなかったけど


家に戻ったら、マロンはワンワンしながらお迎えしてくれたわ☆
ミントの事もしつこいくらいクンクンしてたしあせあせ(飛び散る汗)
ミントは安静って事で、みんなで家でのんび〜りるんるん

P1050964.JPG

仲良く一緒のベッドで眠い(睡眠)してたよ顔(イヒヒ)

P1050967.JPG

今年もアレルギーがでることもなくて良かったわわーい(嬉しい顔)
ミントは一度だけアレルギーがでて、
お顔が腫れちゃった事があるのふらふら
毎回ワクチン注射の時はドキドキなのよねもうやだ〜(悲しい顔)




〜今日の診察代 6,000円〜

6種混合ワクチン  6,000円

ニックネーム マロンママ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ショック〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日は晴れ
最高気温31度ですご〜く暑い一日だったなぁ〜


パパは今日もお仕事だったので、日中のお出掛けはせず
家の窓を全て開けてのんびり過ごしてたよ☆
今日はエアコンつけずに自然の風で暑さを凌いだけど…
あまりの暑さでみんなバテちゃったかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

洗濯して取り込んで畳んだマロン&ミントのタオルに
ミントが埋まって眠い(睡眠)しちゃったわ下下

P1050802.JPG

洗って片付けようって思っていたのに。。。

明日も気温は上がりそうなので、お留守番のマロン&ミントの為に
エアコンのスイッチは忘れずに入れてってあげなくっちゃ顔(ペロッ)




昨日の土曜日。。。
午前中ママはお仕事だったので、
午後から病院へ行ってきたのダッシュ(走り出すさま)
やっと、狂犬病の注射をしてきたの☆
ホントは5月にチックンできるといいんだけど
マロンの混合ワクチンと重なっちゃうので、毎年6月に注射

マロンもミントも注射は知らないうちに終わってるんだけど…
その後にお願いしてる爪切り&肛門腺絞りの方が怖いみたい顔(汗)
マロンは、急に体が強張っちゃうし。。。
ミントは、爪切りしてる最中にビビリションしちゃうしふらふら

で、会計の時に狂犬病予防注射済の鑑札をもらえるんだけど…
いつもと同じ長方形の鑑札だったのもうやだ〜(悲しい顔)

P1050803.JPG

それぞれの診察券に貼ってくれたのるんるん

前に同じ県内に住んでるマロンの親戚さんで
Mダックス★アマン☆キラと一緒★』の
アマンママさんのブログで、今年は可愛い骨型ホネ
鑑札になっているのが紹介されていたのぴかぴか(新しい)
同じ県内だし、我が家も当然
骨型の鑑札がもらえると思っていたのバッド(下向き矢印)

よ〜くみたら秋田県○○市ってなってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コレって市町村によって違うって事に
この時初めて気付いたママなのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

勘違いしてたのはママなんだけど…
すご〜くショックだったわもうやだ〜(悲しい顔)

来年には、我が家の市も可愛い鑑札になってたらいいなぁ〜ぴかぴか(新しい)





〜今日の診察代 12,160円〜

狂犬病予防注射  4,070円×2
フィラリアのお薬 1,500円(2ワン分)
フロントライン  1,260円×2
爪切り&肛門腺絞り→無料

ニックネーム マロンママ at 23:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

フィラリア検査注射くすり

今日は雨
昨日からずーっと降り続いてる雨
肌寒かったなぁ〜

晴れていたら、お花見に行こうと思っていたのに。。。
残念だったなぁ〜
この雨で近くの公園の桜も散ってしまったわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今年はまだ観に行ってなかったのに…



今年もまたフィラリアのくすりの季節になりましたねるんるん
マロン&ミントにもハガキが届いてたので
昨日仕事が終わって、パパの帰りを待って病院へ行ってきたよダッシュ(走り出すさま)

念のため!?血液検査もお願いして
爪切り&肛門腺も絞ってもらって
体重を計ってもらいました☆

マロンが3.7`、ミントが2.95`

マロンはダイエット成功わーい(嬉しい顔)
何とか以前のベスト体重に戻ってたの手(チョキ)
フード減らして、おやつはお芋とかで顔(ペロッ)

腰への負担を考えるとリバウンドしないように
気をつけてあげなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

血液検査の結果も『陰性』
いつもの錠剤のくすりとフロントラインをもらって

P1050376.JPG

家へ戻ってきたら、マロンは
『頑張ってチックン注射したから、おやちゅくだしゃい』
って目で訴えてきたわ顔(イヒヒ)

P1050361.JPG

おやつの在庫なくってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ナデナデして誤魔化しちゃったママふらふら

そんな時、ミントは病院で疲れちゃって下下

P1050289.JPG

すごい格好で眠い(睡眠)してたわがく〜(落胆した顔)
体が柔らかいのはいいけど…
見てるほうが痛々しいなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


〜今日の診察代 7,020円〜

フィラリア検査  1,500円×2
フィラリアのお薬 1,500円(2ワン分)
フロントライン  1,260円×2
爪切り&肛門腺絞り→無料


ニックネーム マロンママ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

病院へ経過報告&お買い物へ

今日は晴れ雨
午前中は日差しもあって暖かい感じがしたんだけど…
午後からは雨が降ってきて体感温度もバッド(下向き矢印)



先週病院からサプリメントを1週間分処方されたマロン☆

飲み終わった頃に再度病院へ経過報告!?に行く事になってたの。
昨日でサプリメントも飲み終わったので行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

1週間様子を見ていたけど、痛がることもなく毎日ミントと
一緒に仲良く!?過ごしてたよわーい(嬉しい顔)

先生からはフンの時の体勢も気をつけて見てください。

って言われてたので、気にしながら1週間過ごしたけど
いつも通りるんるん

食欲もあるし、痛がる様子もなかったこと。

そして、毎日ミントと追いかけっこしたがること。
(とは言っても、最近はミントが誘う事の方が多いんだけど顔(汗)

などを先生に伝えてると…

お散歩は行った方がいい

家の中での追い駆けっこは負担にならない程度にする

上下の運動(上り下り)は極力しない

絶対に体重を増やさない

完治することはないので、一生付き合わなければいけない

経過を見ながらマロンにとって一番良い方法を探っていく


ってことを言われました。

痛みもないような感じがするし
今の状態を維持できたらいいなぁ〜
って願うばかりですぴかぴか(新しい)

やっぱりソファーへの上り下りを止めさせるのは難しかったし
前から段差解消グッズで良いものがあれば欲しいなぁ〜
って思っていたの顔(ペロッ)

今朝、新聞広告で寝室に置くのに良いかもるんるん
って思えたものがあったので見に行くことにダッシュ(走り出すさま)

見た目は悪いけど、寝室に置くならいいかなぁ
ってことで、買ってきたものは下下



リビング用ソファー用に低反発のクッションと
寝室用に人用のマットレス顔(イヒヒ)

このマットレス6つ折になってるので
高さも長さ!?も幅!?も丁度良い感じなの。

しかも硬めのマットレスとなっているから
腰への負担が掛かりにくいかなぁ〜とexclamation×2

しかも、病院とお買い物から帰ったマロンは疲れたのか
いつもの様にソファーでパパと一緒に眠い(睡眠)眠い(睡眠)


一番は上り下りしないことってのは
分かっているんだけど…
今まで自由にさせちゃってたから、
今更止めてってのは難しいのバッド(下向き矢印)
コレばっかりは後悔しても仕方ないよねもうやだ〜(悲しい顔)

現状維持しながら前向きに頑張っていかなきゃねぴかぴか(新しい)



〜今日の診察代 1,470円〜

サプリメント(2週間分) 1,470円


ニックネーム マロンママ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ショック〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日は雨時々雪
最高気温1度くらいだったみたいだけど…
そんなに寒く感じなかったなぁ〜


月末だった今日、珍しく仕事がお休みだったのわーい(嬉しい顔)
私の職場って、月末っていうか最終の土曜日は
出勤日になってるんだけど…
1月の土曜日は休んでないし、仕事も一段落したし
って事で事務所がお休みになったのるんるん


マロン&ミントの爪切りと肛門腺絞ってもらわなきゃ
って思ったので病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

少し前に抱っこしてて降ろす時とかにマロンが
『キャン犬(泣)』って鳴いたりしてたの。

どこか痛いのかなぁ〜って思って、鳴いたあと
体中触ってみるんだけど嫌がる様子もないし、
普通にミントと追いかけっこしたり、
お天気がいい日はお散歩に行ったり犬(足)犬(足)

食欲もあったので、様子を見てたんだけど
気になったので先生に相談。。。

先生もカルテを見ながら
『ヘルニアかなぁ〜。年齢的にもダックスは3・4歳頃から症状が
でるコもいるから…念のためレントゲン撮ってみましょうか??』
って事だったので、お願いしてみました☆

先生が『う〜ん狭くなってるねぇ〜』
ってレントゲンを見ながら一言。
レントゲン&資料を見ながら説明してくれました。


矢印が見えるかなぁ??

矢印のところが狭くなってるところです。

胸椎(第10-11間)椎間板狭窄って診断されましたもうやだ〜(悲しい顔)

まだ『椎間板ヘルニア』って症状ではないけど
このまま悪化していくとなり得るので
今の体重を維持しつつ、激しい運動の制限をしてあげて下さい。
って言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

体重は、現在4`
夏頃には4.5`くらいはあったから
ダイエット成功したんだけど…

マロンはもう少し減らしても良いんだよね顔(汗)
3.7`くらいがベストだったなぁ〜


普通に歩いたり走ったりのお散歩とか(横の運動)は良いけど
やっぱりソファー&階段への上り下り・ジャンプ(縦の運動)は
極力やめさせた方がいいみたい。

マロンはソファーへ登って眠い(睡眠)したりするので
やめさせなきゃって思ったんだけど…

先生曰く、お部屋にソファーがある以上
完全に止めさせるのは無理があるかもバッド(下向き矢印)
今まで自由にソファーで眠い(睡眠)してたのを急に止めさせると
逆にストレスになってしまう事もあるから、
何か対策を考えてあげた方が良いでしょうるんるんって。

ソファーの撤去若しくは段差解消のグッズ導入。。。

前から、ソファーの下に何か置きたいなぁ〜
って思ってはいたんだけど…

なかなかパパと意見が一致するものが見つからずバッド(下向き矢印)
そのままにしてしまってたのふらふら

もっと早くから準備してあげられたら良かったのに
って後悔してますもうやだ〜(悲しい顔)

今回は、くすり飲むほどでもないらしいけど…
一応サプリメントを1週間分処方してもらってきました。

これから1週間、食欲や歩行・フンの状態(する時の体勢も)
に注意しながら様子を見る事に。
そして、お家の中では今まで通りだけど
お散歩犬(足)犬(足)はちょっとお休みして。。。

1日1回夕飯エサと一緒にくすり飲んで食べて
1週間後、状態&様子を見てもらいに病院

長々と書いちゃったけど。。。

マロンの状態がこれ以上悪化しないように
願うコトしかできないママとパパ
マロン一緒に頑張ろうねぇ〜ぴかぴか(新しい)



〜今日の診察代 7,140円〜

レントゲン 3,150円
サプリメント(1週間分) 1,470円
フロントライン(2ワン分) 2,520円
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ミント病院

今日は雨
雨が降っているから気温も上がらず、肌寒い1日になったなぁ〜


朝から降ったり止んだり。。。
お昼過ぎにはどしゃ降りになったり警報が出たりふらふら
パパもお昼から職場の方達とお食事会(飲み会?)へ
お出掛けだったので、お出掛けの予定もなかったのバッド(下向き矢印)

パパがいる午前中のうちに、
前から気になっていた事があったので病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
気になってることは。。。
ミントのお腹にポッコリとしこりのようなものがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
本人(犬)は全く気にしてないんだけどね顔(ペロッ)

診断結果は、臍ヘルニア でしたもうやだ〜(悲しい顔)

先生がミントのお腹を触って。。。
『紛れもなくヘルニアですね。
元々、おへそのところに穴が開いてて、
成長と共に穴も塞がっていくんだけど…
ミンちゃんの場合、おへその穴が塞がらず
周りに脂肪が付いてしまった臍ヘルニアですね。
へその穴のすき間が広がったり、
そのしこりが移動して他の臓器を圧迫したりすると、
極稀にお腹の中で出血とか起こしちゃうので
緊急手術が必要となる。
手術自体は簡単なので、今の状態でも
しこりを取り除く手術はできるけどね』ってがく〜(落胆した顔)

ミントの負担とかを考えるとこのままにしていても
大丈夫って事だったので暫らく様子を見ることにるんるん
小さな身体に全身麻酔で開腹手術は負担が大きすぎるし。。。

お家に帰ってからパソコンで『臍ヘルニア』の事を調べてみたら
『先天的にへその部分の腹壁(腹腔を構成する壁)に
あいた穴から、脂肪や内臓が外側へ飛び出る
遺伝性の病気です。なお、俗にいう「出べそ」とは、
臍ヘルニアのことをいいます』
だってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


どうしたらいいんだろう??
マロンは病気知らずで成長してるけど…
ミントは、この前『膀胱炎』で病院へ行ってるし…
最近は頻尿の症状もなくなって、落着いてはいるけど、
先生からも、これから寒くなってくると膀胱炎も
再発しやすいくなるので気をつけてあげてくださいね。
って言われましたふらふら
最近は、ホント寒くなってきたし、お留守番の時の
防寒対策もちゃんと考えなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


大嫌いな病院から帰ってきてから、
パパが出かけるまで借りてきたDVDを見て、
お昼パパを送って行ってからは
TV見ながらマロン&ミントとマッタリ顔(笑)

3時頃、パパが職場の方達と一緒に帰宅したんだけど
マロン&ミントがシッポ振りながらワンワン犬(怒)犬(笑)
落着いたら、前にも来た事ある人だぁ〜って判ったみたいで
ゴロンしてナデナデしてもらってたわわーい(嬉しい顔)
慣れる(思い出す)まで時間が掛かっちゃうのよね顔(汗)
でも、初めて会う方はワンワンされちゃうと怖いって思うから
何とかしなきゃって思ってるんだけど。。。

病院で疲れちゃったマロン&ミント下下

パパと一緒にソファーで眠い(睡眠)眠い(睡眠)

今日は、病院に行ったついで!?に爪切り&肛門腺絞りも
お願いしたんだけど…
爪切りの最中。。。
マロンが急に『キャ〜ン犬(泣)』って鳴いたのあせあせ(飛び散る汗)
血管も伸びてきちゃってたみたいで、
爪と一緒に切っちゃったみたいふらふら
痛かったみたいで、爪切りが残ってたんだけど
嫌がってアンヨを隠したりしてたのバッド(下向き矢印)
でも、3箇所も出血しちゃったからなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これでまた、爪切りがキライになっちゃったなぁもうやだ〜(悲しい顔)




〜今日の診察代 1,500円〜
フィラリアのお薬 1,500円
ミントの診察代 サービス
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ミント病院ダッシュ(走り出すさま)

今日は雨
ここ数日、最高気温20度前後でとっても肌寒いですバッド(下向き矢印)

先週の土曜日、混合ワクチン注射を打って家に戻ってから
頻尿気味だったミント☆
状態も落着いてたので、様子を見ていたんだけど…

今日もいつも通り、仕事から帰ってきてマロン&ミントをサークルから開放るんるん
まずは、、ミントのトイレを促してチッコさせて、サークルのトイレの掃除をして。
粗相防止の為、お家に戻った時に必ずミントを洗面所に設置しているトイレに連れて行ってチッコさせてるの。
チッコするまでサークルから出さなきゃいいんだろけど…
マロンはしてくれるけど、ミントは絶対してくれないのよね顔(汗)

さぁ〜て、次はお部屋の掃除るんるんって思って準備していたら、
なんかミントの様子がおかしいなぁ〜って思って良く見てみると
ソファーの肘掛!?でチッコ垂れてるよ〜がく〜(落胆した顔)
掃除機かけるのをやめて、急いで病院へ連れて行ってきたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
病院へ行く車の中でも、私のジーンズにチッコ垂れちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
普通じゃないなぁ〜って思って、すぐ先生に様子を伝えて診察。
先生『症状は、ほぼ膀胱炎ですね。う〜ん??ヒートきてますねぇ〜』
『えっがく〜(落胆した顔)、避妊手術してるんですけど…』
先生『出血が見られるんだけどなぁ〜』
って先生がカテーテルで膀胱から直接チッコを採取したら、
ちょっと血液が混ざってましたもうやだ〜(悲しい顔)
あまり膀胱に残ってなかったので詳しくは検査できなかったんだけど、顕微鏡で見たら結晶は見られないとの事でした。
ただ、炎症が起きてて、そこでちょっと出血してるから、
血液が混ざってたみたい。

検査結果は。。。
やっぱり膀胱炎でしたもうやだ〜(悲しい顔)

以前、お友達のブログでも、頻尿で病院へ行ったら膀胱炎だった。
ってことが書かれていたので…
ミントももしかしてって思っていたんだけどバッド(下向き矢印)
先生から聞かされた時は、ショックだったわもうやだ〜(悲しい顔)
幸い、血尿も出てないし、結晶も見られないのが救いです。
初期段階での発見となったようで、一安心なんだけど…
3`弱の小さな体のミントが、何も言えず痛みと闘っていたんだよねバッド(下向き矢印)
痛い思いさせちゃってごめんねぇ〜
とりあえずは、1週間くすりで様子を見て
P1040359.JPG
状態が良くならない時は、詳しく再検査することにexclamation×2
家に戻ってから、ミントが胃液!?を吐いちゃったので
急いで病院へTELして、確認すると、
『膀胱炎って事で体の調子もあまり良くないので、
今日は安静にしてそのまま様子を見てください』

だって。
どうしてあげることもできなくて。。。
食欲はあるので、体力が落ちることはないと思うけど
早く元気なミントに戻ってほしいなぁ〜

2ワンで寄り添って眠い(睡眠)
P1040357.JPG
明日は、パパもママもお仕事なのでお留守番になっちゃうけど
マロンと頑張ってお留守番しててねるんるん


〜今日の診察代 〜
診察&簡易検査&お薬 3,150円

ニックネーム マロンママ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

混合ワクチン注射

今日は晴れ
午後から、ちょっと気温も上がって暑かったなぁ〜

午前中、ミントの混合ワクチン接種のため病院
前回、1種(犬パルボワクチン)の接種をした時
ミントのお顔が腫れちゃったので心配だったんだけど…
前回の様子は次項有クリアコチラ
注射のあと、お家で安静にして様子を見てたけど
お顔が腫れることもなくて一安心わーい(嬉しい顔)
でも。。。
病院から戻ってからのミント☆
なんかトイレへ行く回数がとっても多いのあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
突然頻尿になっちゃったみたいだわもうやだ〜(悲しい顔)
注射のせいなのかなぁ??
まぁ、ちゃんとトイレシートの上でしてくれるからいいんだけど。
夕方、近所の子供達に抱っこ&ナデナデしてもらって疲れたのか
夜はベッドに横になったり眠い(睡眠)してたり下下
P1040322.JPG
マロンと添い寝眠い(睡眠)
マロンはこの後移動しちゃったけどふらふら
P1040324.JPG
ミントも移動して1ワンで眠い(睡眠)
P1040325.JPG
明日には、いつも通り元気なミントに
戻ってくれたらいいなぁ〜




〜今日の診察代 10,020円〜
6種混合ワクチン 6,000円
フィラリアのお薬 1,500円
フロントライン   1,260円×2
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

Dogドック病院

いつも訪問&コメントありがとうございますm(__)m
只今、頂いたコメントへのお返事が遅れてますが
嬉しく楽しく読ませてもらっていますわーい(嬉しい顔)
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お返事の方は、もう少し待っててねるんるん



今日は曇り時々雨
朝から蒸し暑いなぁ〜
夜中は土砂降りで雷雨雷がすごかったけど、
今は時々パラつく程度…


ミントも1歳の誕生日を迎えたので、
Dogドックを受けさせようと思って
昨日、仕事へ行く前にミントを病院へ連れて行ってきましたるんるん
たまに過呼吸!?ぽい感じになっったりしてたので
その事を先生に伝えて。。。

レントゲン・心電図・血液検査・検便検査

検査そのものは、30分くらいで終わるんだけど…
結果が出るまでは、さらに30分くらい☆
月末でそんなにお仕事も抜けられないので、
お預かりで検査&爪切り&肛門腺絞りをお願いしちゃった顔(ペロッ)

ミント〜ごめんねぇもうやだ〜(悲しい顔)


遅れて職場に行ったら、職場の人に
『マロンかミントの具合悪くなったの??』
って聞かれちゃったわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

隠すような事ではないので、
ミントを病院へ連れて行って遅くなった事を伝えて。。。

ウチの職場は、基本的に自分の担当の仕事次第なので、
たとえ犬(笑)の事でも快く!?休みをもらえるので助かってるわわーい(嬉しい顔)

定時(17時)で仕事が終わって家に戻ると、
マロンがおとなしくサークルで待っててくれましたるんるん

朝、ママと一緒に出掛けたミントがいないので
ちょっと不思議そうだったよ顔(ペロッ)
サークルから出て部屋の中をウロ2してミントを探してたし顔(イヒヒ)
いないとやっぱり寂しいのかなぁバッド(下向き矢印)


お天気が不安定だったので、マロンとお散歩へ行ってから
ミントを病院にお迎えにいってきたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

病院に着いて受付で、ミントのお迎えと
マロンの爪切り&肛門腺絞りをお願いしたい事を伝えて

先に、マロンの爪切り&肛門腺絞り☆
診察台に乗せてトリマーさんが抱えたらビビッちゃって、
またしても診察台でビビリション&フンをしちゃったわがく〜(落胆した顔)

終わったあと、スリングにマロンを入れて
ミントの検査結果を先生から聞いてたんだけど
どんだけ怖かったのか、私が頭を撫でるだけでビクって顔(汗)


で、ミントの検査結果ですが…
P1040228.JPG
レントゲン&検便検査は異常なし

血液検査では、マロン同様GPT/ALTの数値(肝機能)が
ちょっと正常値よりちょっと高めでしたもうやだ〜(悲しい顔)
P1040229.JPG
心電図検査は、時間を置いて何度か測ってくれたんだけど

ずーっと興奮状態でドキドキしてたみたいで
正確な数値はでなかっみたいです顔(汗)
結果の数字&グラフ上では、異常らしいけど

『レントゲンで見る心臓の大きさとか見ると問題ないでしょう。
家でリラックスしている状態で測れるといいんだろうけどね。』

との事でした。

血液のドロドロは、食事だけのせいではないみたいたらーっ(汗)
今すぐ治療を要するほどの数値ではないそうなので
適度な水分補給と運動量(お散歩犬(足))を増やして…

半年〜1年に一度、血液検査をして
悪くならないように気を付けましょうだってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

呼吸が乱れるのは…
軌道も十分な幅&長さがあるし、狭くなっている所が見えないし
一過性のものかなぁ〜ってことでした。

血液検査はともかく、悪い所がなくて良かったわわーい(嬉しい顔)犬(笑)

会計の時にミントを連れてきてくれて、
マロンとミント久しぶりにご対面☆
ミントがマロンにチュってしてたわ揺れるハート


よっぽど気を使って緊張していたのか家に帰ってからは、
ソファーやふわモコクッションで眠い(睡眠)下下
P1040232.JPG
マロンも病院で疲れちゃったみたい
P1040234.JPG
↑すごい角度で眠い(睡眠)してるミント
首痛くないのかなぁ〜
P1040235.JPG



〜今日の診察代 9,900円〜
Dogドック 8,400円+フィラリアくすり 1,500円
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 13:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

チックン注射

今日は晴れ
昨日に引き続き最高気温30度超で暑い1日となりましたぁ〜ふらふら
予報では明日から雨で気温も少し下がって涼しくなりそうなんだけど…
どうなるかなぁ??


昨日、やっとマロン&ミントの狂犬病注射接種に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
殆どのワンちゃんは、5月に狂犬病注射をしていると思うんだけど…
我が家の場合、マロンが5月にワクチン接種があるため毎年6月に狂犬病注射なんです顔(ペロッ)
注射は、マロン&ミントが気にする間もなく終わったんだけど…
病院へ行った時は、いつも爪切り&肛門腺絞りをお願いしてる我が家るんるん
でも。。。
マロンが爪切り&肛門腺絞ってもらうために、もう一度診察台に
上がるのを拒否しちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ガウってしちゃったので、ママに怒られてちっ(怒った顔)
何とか大人しくトリマーさん達に爪切りしてもらってましたあせあせ(飛び散る汗)
きっとマロンは、大嫌いな診察台に2度も乗せられてイヤだったんだろうなぁ顔(汗)
ミントは、大人しくトリマーさんにされるがままなのぴかぴか(新しい)
だから、いつもトリマーさんに
『マロンちゃんとミントちゃんを足して2で割ったらちょうど良いかも!!』
って言われちゃうんだよね顔(ペロッ)
病院から戻ったら、暑かったのもあるんだろうけど。。。
洗濯してたたんでた、マロン用のタオルケット&ミント用のタオルで寝床作って眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ワンにとって病院って行くだけで疲れちゃうんだよねバッド(下向き矢印)


〜 今日の病院代 〜
狂犬病注射 4,070円×2 + フロントライン 1,260円×2
+ フィラリアの薬 1,500円(2ワン分) = 12,160円
爪切り&肛門腺絞り サービス

ニックネーム マロンママ at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ワクチン接種注射

今日は晴れ
久しぶりにお日様も出て暖かかったなぁ〜
風はちっと冷たかったけど…

朝一番で病院へ、ミントの犬パルボワクチンの追加接種に行ってきましたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
注射が終わってから2時間以上経ったお昼前、ミントの顔に変化ががく〜(落胆した顔)
初めは、口の周りが赤くなってきたなぁ〜って思って見ていたんだけど、あっという間に腫れてきてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
急いで病院へ電話をしたら、
『ワクチンによるアレルギーの可能性があるので、すぐ病院へ連れてくること出来ますか??』
との事だったので、急いで病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

↑ミントには可哀想だけど、お顔が腫れてビーバーみたいで可愛いハートたち(複数ハート)ってパパに言われてたわ顔(ペロッ)
日曜日はお昼までで診察終了なんだけど、もうすぐお昼だというのに待合室が満席状態で座れずに立って待ってる人もあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
見てもらうまで時間が掛かるかなぁ〜って思いつつ、受付へ行くとすぐ診察室へ通されて。
先生にミントを診てもらうと、やっぱりアレルギー反応を起こしてたみたいもうやだ〜(悲しい顔)
注射してもらって、くすりを出してもらう予定だったけど、耳の中にも赤い湿疹が出来てたので先生がお薬を飲ませてくれてぴかぴか(新しい)
ママ:『半年前の6種ワクチンの時はアレルギー反応起こさなかったんだけど…』
先生:『6種だから重い、1種だから軽いって事はないんだ。でも1種のワクチンでアレルギー反応起こす子は初めてだなぁ。生まれつきの体質ってこともあるから…。胃腸の方にも負担掛かってることがあるので、暫らくは様子を見てあげて下さい。注射くすりで顔の腫れは引いてくるはずだけど、もし腫れが引かなかったら電話下さい。』

って言われて、このまま腫れが引かなかったらどうしよう顔(え〜ん)って思ったけど…
夕方頃から徐々に腫れが引いてきましたわーい(嬉しい顔)

まだ口元とか完全には戻ってないけど、痒みも治まってきたみたいで良かったぁ〜
今日は、いろいろとあってミントも疲れちゃったみたい

今はグッスリ眠い(睡眠)してまするんるん
明日には、完全に戻ってるといいねわーい(嬉しい顔)


今日の診察代
犬パルボワクチン 3,000円
アレルギー反応による注射くすり 無料
爪切り 無料

ニックネーム マロンママ at 22:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

病院へ行ってきたよ〜

今日は晴れ
日中はお日様も出て暖かかったなぁ〜

ミントの狂犬病の注射をしてもらうため、昨日はマロン&ミント病院へ行ってきましたるんるん
マロン&ミントは、爪切り&肛門腺絞り、フロントラインもお願いしました。
今回もまた、マロンは診察台に乗せる時にイヤがって暴れて、肛門腺絞りをしてもらう前に、オチリから出しちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、ママの洋服がく〜(落胆した顔)

なんとか診察台に乗せて、爪切り&肛門腺絞り、フロントラインを付けてもらってマロンは終わりるんるん
次にミントも爪切り&肛門腺絞り、フロントラインを付けてもらって、先生から狂犬病の注射をしてもらって終わりるんるん
これで終わりのはずだったんだけど。。。
ついでに、マロンの体脂肪率の測定をお願いしちゃったわーい(嬉しい顔)
マロンはまた2、キライな診察台の上にあせあせ(飛び散る汗)
2度も先生が体脂肪率の測定をしてくれたんだけど…
なんとどんっ(衝撃)34%P1020180.JPG

数字を聞いたときはもうビックリしましたぁ〜
ちょっと太り気味なので、食事制限と運動をexclamation×2と言われちゃいましたふらふら
最悪の場合は、フードを病院指定のものにして体重を減らさなきゃいけなくなるので、現状維持もしくはダイエットを。
とのことでしたバッド(下向き矢印)

ママはショックだったけど…
このことをパパに伝えたら、
『ただ運動不足だからじゃないの??』って言われちゃった。
確かに、雨降ってたり道路が濡れているとお散歩に行かないしたらーっ(汗)
最近は、暗くなるのが早いからお散歩も近所をぐる〜っと20分くらい回ってくるだけだしね顔(汗)
とにかく、これ以上体重が増えないように気をつけなくっちゃるんるん

家に帰ってからは、2ワンとも疲れちゃったみたいで、それぞれ寝床を確保して眠い(睡眠)しちゃった下下
collage30-1.jpg


マロンの体重は4.1`で、体重はあまり変化なし
ミントの体重は2.1`で、着実にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)してますぴかぴか(新しい)

今日の診察代は・・・ 6,590円でした
フロントライン 1,260円×2ワン+狂犬病ワクチン 4,070円
爪切り&肛門腺絞り 無料

ニックネーム マロンママ at 21:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

病院へ行ってきたよダッシュ(走り出すさま)

今日は雨
肌寒い1日だったなぁ〜

今日は、ミントの耳の炎症を見てもらうために病院へ行ってきましたぁ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
先週行ったときに、耳の中に炎症が見られるって事だったので、
1週間様子を見ての再診だったのあせあせ(飛び散る汗)
(先週の様子は次項有コチラ
で、結果はと言うと…
『耳の中もキレイだし、炎症も全くないですよ。』って先生に言われて、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)
ホント、何ともなくて良かったぁ〜るんるん
ついでに、肛門腺絞り&爪切りもお願いしちゃった顔(ペロッ)

今日は雨でお散歩も行けないし、お出掛けの予定もなかったので、DVDを借りてきてみんなでのんびり&まったり過ごした我が家るんるん
マロン&ミントもそれぞれ眠い(睡眠)して下下
P1000722.JPGP1010999.JPG


今日の病院代は、525円でした。
耳の検査 525円
肛門腺絞り&爪切りは無料

ニックネーム マロンママ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

フィラリアのくすり&ワクチン注射

今日は晴れ時々曇り
日中はお日様も出てて暖かかったけど、最高気温で21度
夕方頃には、やっぱり涼しくて肌寒かったなぁ〜

今日は、マロンとミントは朝一番で病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
マロンは、毎月のフィラリアのくすりとフロントライン、爪切り&肛門腺絞りをお願いしてるんるん
爪切り&肛門腺絞りをしてる間、ずーっと震えてました顔(汗)
体重は変わらず4.0`でしたわーい(嬉しい顔)

ミントは、2回目のワクチン注射と簡単な健康診断をお願いしてるんるん
体重は、1.5`でしたわーい(嬉しい顔)
ワクチンは、マロンの時と同じ6種注射
で。。。
健康診断の結果は、特に異常なし。
ただ、耳の中が汚れて、私も綿棒とかで見える範囲内では拭き取ってはいたんだけど、どうしても奥の方は怖くってふらふら
先生にお願いしたら、耳の中を覗いて綿棒で汚れを取って顕微鏡で目
『耳の中でちょっと炎症が起きてるけど、ダニとかによるものではないですね』とのことで、とりあえずは一安心わーい(嬉しい顔)
1週間様子をみて、状態を確認してもらうことに。
それから、ミントにも3ヶ月を迎えた頃に飲ませるようにとフィラリアの薬を処方してもらいましたるんるん

ミントがワクチンを打って、アレルギー反応が出るか様子を見るため、ケージでゆっくり休んでもらって、マロンは窓際で眠い(睡眠)下下
2ワンともゆっくり休憩中眠い(睡眠) collage19.jpg

心配していたミントのアレルギー反応も出ませんでした顔(笑)


夕方、パパのおばあさんの家へミントのお披露目に行ってきたんだけど…
お家にお邪魔している間、ずーっと『マロンが可愛そうだぁ〜』って言われちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
確かに、突然ミントがやってきて、ミントのいる生活になかなか慣れないマロンだけどバッド(下向き矢印)
2ワン、ガウガウしながらもシッポ振り2でじゃれて!?いたりするので、少しずつは慣れてきたのかなぁ〜と見ていたんだけど。。。
まだ2ワンの距離は縮まってないけどね顔(汗)
やっぱり、おばあさん達が言うように『マロンが可愛そうなのかな??』

まさか、そんな風に言われるとは思わなかったなぁ〜
私にとっては、マロンもミントも大切な我が子なのに。
おばあさんの家にお邪魔してる間、なんか悪いことした気分になっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)



今日の診察代は・・・ 9,810円でした
フロントライン 1,260円+フィラリアの薬(2人分) 1,500円+検便 525円+耳の検査 525円+6種ワクチン 6,000円
爪切り&肛門腺絞り 無料
フィラリアのくすりは、1人1,000円なんだけど2ワンなので500円引なんだってるんるん
得した感じがするなぁ〜

ニックネーム マロンママ at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする